健康志向って英語でなんて言う?!

210713 トマトバーガー

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事を見ていただきありがとうございます。

私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています

このブログ記事のおすすめポイント
この記事では英語で紹介されている日本のニュースを取り上げて、用語や発音を解説しています。紹介している動画は1分程度なので、時間がない人にはぴったりだと思います。日本に関連する題材が多く内容も身近で分かりやすいのでぜひ英語学習にご活用ください。
また、発音記号に対応したカタカナを使っていますので、英語の母音や子音を区別してチェックできるところが特徴です。
カタカナの表記はこんな感じになっています。

見方 記事用 2

ご覧のとおり、すべての発音記号をカタカナに対応させていますので、参考にしてみてください(詳しくはこちらもチェックしてみてください)。

ニュースの概要
ナチュラルローソンの「トマトバーガー」発売についてのニュースです。
コロナ太りをきっかけに健康意識が高まる中、パンではなくトマトで具を挟んだ健康志向のバーガー、ということです!

英語を聴いてみよう
それでは動画を見てみましょう!
(配信者:Nippon TV NEWS 24 Japan、動画時間:37秒)

スクリプト
1 Natural Lawson is the favorite convenience store chain for health-conscious people.
2 It launched a new product this week that could possibly be one of the healthiest burgers around.
3 Check out their tomato burger.
4 Instead of using the conventional bun, Natural Lawson uses a tomato to sandwich ingredients.
5 The product comes as an increasing number of people are becoming more aware of their health after experiencing undesired weight gain due to the pandemic.

用語解説
今日は健康に関する用語をいくつか紹介したいと思います。
「健康志向の」
health-conscious
/ ˈhelθ ˈkɑnʃəs /
healthは「健康」、consciousは「意識している、気にしている」という意味です。動画では health-conscious people「健康志向の人たち」という感じで使われていました。

444 ヘルシーバーガー - コピー

conscious の綴り覚えるの難しくないですか?sc の箇所を間違ってしまという人もいるんじゃないでしょうか。ʃ の音 は sc と覚えておくといいかもしれません。

「healthiest」
/ ˈhelθiəst /
healthy(健康的)の最上級ですね。子音+yで終わる形容詞は -iest を付けて最上級にします。ちなみに比較級は healthier /ˈhelθiər/ です。

444 ヘルシーバーガー - コピー (2)

最上級って読めばわかりますがいざ発音するとどんな音だっけ?ってなりません?笑

「望んでいない体重の増加」
undesired weight gain
/ ʌndiˈzaiərd ˈweit ˈgein /
undesiredは「望まない」、weightは「体重」、gainは「増加」です。動画ではコロナ太りのことを指しています。

444 ヘルシーバーガー - コピー (3)

undesired の2音目は 3重母音 aiər の音ですね。
weight の gh は発音しません。t は「ッ」でOKです(動画ではクリアに発音されていましたが)。

Listen and Repeat
それでは冒頭箇所のリスニングに挑戦!
もう一度スクリプトを確認しておきましょう。
Natural Lawson is the favorite convenience store chain for health-conscious people.
(ナチュラルローソンは健康志向の人たちにとってお気に入りのコンビニです。)
【発音のポイント】
・convenience のアクセントは「ヴィー」です、「エ」ではないので注意です。
それでは聴いてみましょう!

444 ヘルシーバーガー - コピー (4)

※サムネイル写真の出所
Nippon TV News 24 Japan の動画内から
https://www.youtube.com/watch?v=fcQ2J1AtKUU

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ
カタカナで英語の世界を変える本
 ストラテジックってどういう意味?
「無観客」って英語でなんて言う?!
BTS『Butter』の英語、サビ解説編作りました!

海外でも大人気?! おしゃれかわいいカタカナデザインのTシャツ&ショルダーバッグ作りました!!
オリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ

サポート機能から応援していただけると嬉しいです!

「アマゾンアソシエイト」も利用しています!ぜひ応援よろしくお願いします!

amzn.to

#英語 #TOEIC #英検 #ローソン #トマトバーガー