「無重力」って英語でなんて言う?!

画像4

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事を見ていただきありがとうございます。

私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています

このブログ記事のおすすめポイント
この記事では英語で話題のニュースを取り上げて、用語や発音を解説しています。ぜひ英会話や英語学習にご活用ください。
また、発音記号に対応したカタカナを使っていますので、英語の母音や子音を区別してチェックできるところが特徴です。
カタカナの表記はこんな感じになっています。

見方 記事用 2

ご覧のとおり、すべての発音記号をカタカナに対応させていますので、参考にしてみてください(詳しくはこちらもチェックしてみてください)。

ベゾス氏が初の宇宙旅行に成功
7月20日、米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が初の宇宙旅行に成功しました。ベゾス氏は10分間の宇宙の旅について、次のように形容し歓喜の声を上げています。
"My expectations were high and they were dramatically exceeded"
「とても期待していたがその期待を劇的に上回るものだった」
無重力の中で感じた宇宙体験が特別なものだったことが伝わります。ということで、今日は「無重力」について取り上げたいと思います。

「無重力」って英語でなんて言うの?!
「無重力」は英語で、zero gravity といいます。gravity は「重力」という意味です。省略して zero-g と言うこともあります。
weightlessness ということもできます。weightless で「無重力の」という意味で、ness を付けると名詞になります。

447 ベゾス氏宇宙へ - コピー

zero gravity /ˈzirou ˈɡrævəti/
zero-g /ˈzirou dʒiː/
weightlessness /ˈweitləsnəs/

Listening
では実際に「無重力」という言葉が使われている動画を見てリスニングに挑戦してみましょう!
今日は zero gravity が使われている動画を用意しました。
動画では次のように言っています。

The passengers experiencing zero gravity for four minutes.
(4分間の無重力体験をする乗客たち)

【発音のポイント】
・zero は「ズィ」「あ~」「ろぅ」の3つの音の要素を意識して発音すると、英語らしく発音できます。 
・gravity の ty フラップT(弱いDの音)になっています。
・for four はどちらも fɔːr の音ですが、for は意味的に重要ではないので曖昧母音化して fər になっています。
それでは聴いてみましょう!

447 ベゾス氏宇宙へ - コピー (2)


今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ
カタカナで英語の世界を変える本
 ストラテジックってどういう意味?
「交通管制」って英語でなんて言う?!
BTS『Butter』の英語、サビ解説編作りました!

海外でも大人気?! おしゃれかわいいカタカナデザインのTシャツ&ショルダーバッグ作りました!!
オリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ

サポート機能から応援していただけると嬉しいです!

「アマゾンアソシエイト」も利用しています!ぜひ応援よろしくお願いします!

amzn.to

amzn.to

#英語 #TOEIC #英検 #宇宙旅行 #ベゾス氏