干し野菜に挑戦(ピーマン)①

f:id:yakatazushi:20211003105228p:plain

いつも記事を見ていただきありがとうございます。

先日親戚のおばさんにピーマンをもいました。たくさんもらって食べきれず、今日は天気もよかったので、干しピーマンを作りました。
備忘録も兼ねて私の作り方を紹介したいと思います。

作り方
①ヘタを切り落とし、半分に切る。
種はめんどうなので取りません。切り落としたヘタの周りの果肉部も、もったいないので、集めて味噌汁などに入れて食べます。ヘタぎりぎりで切り落とすと手でヘタを取り除きにくいので、少し厚めに切っておくとやりやすいです。

②お湯を沸かします。塩を入れます。塩を入れると茹で上がった野菜の色味がきれいになります。塩の量は適当ですが、水の量の0.5~1%ぐらいでいいと思います。

③沸騰したらピーマンを入れます。3分~4分ぐらい茹でます。まだちょっと硬さが残るぐらいの半茹程度でいいと思います。

④ざるに移して、水で軽く熱をとります。

⑤さっと水気をとって、干し野菜用のネットに移します。こんなのです。

 

⑥二日ほどで干しあがると思います。

私は今日干したので、またできたら報告します!

画像1

たくさん野菜があって食べきれない、という人は、ぜひ干し野菜にひトライしてみてください笑

基本的にはどんな野菜でも干すことができますし、干すと味が柔らかくなり、干し野菜独特のおいしさが楽しめます。私はいつもこちらの本を見ながら、干し方を調べています。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです。

 

※本記事では「アマゾンアソシエイト」を利用しています。