MISEDIの14インチモバイルモニター・商品徹底レビュー

f:id:yakatazushi:20211010090036p:plain


いつも記事を見ていただきありがとうございます。
先日、「生産性を高めたい人必見」というタイトルでモバイルモニターのおすすめ記事を作りましたが、結構見てくださる人がいて、嬉しかったです。ありがとうございます。

今日はその記事で紹介した中の1つ、MISEDIの14インチモバイルモニターを徹底レビューしたいと思います。

モバイルモニターがあるとないでは生産性が格段に違います。前回の記事をご覧になってない人はこちらもチェックしてみてください。

それではさっそく商品の各仕様をレビューしていきたいと思います。紹介する商品はこちらです。

1.価格とメーカー
記事を作成した時点での表示価格は23,900円ですが、4000円オフのクーポンがあるようなので、こちらを適用すると19,900円で購入することができます。フルHDの14インチモバイルモニターであれば、1万6000円~2万7000円あたりが相場ですが、それを考えると本機はかなりお手頃だと思います。
MISEDIは中国系のメーカーのようです。価格、仕様、評判などを考慮しコスパの高い商品と言えますが、個別の問合せにメーカーがどこまで対応してくれるかは未知数なところです。

2.本体サイズ・重量
本体サイズの幅 x 高さについては、公式に発表されている情報がなかったのですが、他のレビュー記事などから、おおよそ、W323 x H209mm程度です。厚みは、コネクター部を含むと10mm、コネクター部を含まない最薄部は5.1mmです。
重さは650gです。

3.画面サイズ
14インチ
です。画面非表示領域(ベゼル)は左右5mmずつ。
モバイル用で使うなら13.3インチ、14インチ、15.6インチが主流ですが、15.6インチだと持ち運ぶにはど少し重く、少し大きめのバッグが必要です。
逆に、13.3インチと14インチの商品を比べると、重さはあまり変わりません。できるだけ大きい画面で使いたい、けれど持ち運びやすいものがいい、という人は14インチが最適ではないかと思います。

4.解像度・画面の光沢/非光沢
解像度はフルHD(1920 x 1080)です。画面は非光沢(ノングレア)です。
仕事用として資料を閲覧したり、ワードで作業をする分にはフルHDでも問題ないと思います。
光沢(グレア)があると色鮮やかで写真や動画がきれいに見えますが、長時間使用すると目が疲れやすくなりがちなので、作業用にはノングレアの方がいいと思います。

5.モニターの角度調整
ネクター部が可動し、スタンドになります。90度調整可能です。

商品の中には複数段階の固定角度でしか角度調整ができないものもありますので、自由に調整したい人は要チェック項目です。

6.コネクター
ネクター部右側にイヤホンジャックminiHDMIポート、左側に音量調節があります。また両側に1つずつUSB Type Cポートがあります。

7.給電 / データ通信(映像・音声)
miniHDMI - HDMI接続(PC側)でデータ通信ができます。給電はできません。
USB Type C - Type C接続1本で給電とデータ通信ができます。ただしPC等側のType CがPD(パワーデリバリー)に対応していないと給電はできません。また、対応していてもPC等の出力の仕様で給電できない場合もあるようです。
Type C - Type Cでデータ通信はできるけど給電ができない場合またはminiHDMI - HDMI接続の場合は、同時にUSB Type C - USB Type A(付属のAC式USB充電器側)接続で給電します。この接続は給電専用です。データ通信用ではありません。
モバイルバッテリーを使って、Type C- Type CまたはType C - Type A接続で給電することもできます(15W以上の出力ができること)。

8.輝度、色域、ディスプレイ形式、リフレッシュレート
輝度:340cd/㎡
色域:sRGB100%
IPSパネル搭載
リフレッシュレート:60Hz

9.その他の機能など
内蔵スピーカーあり。ブルーライ軽減機能あり。
タッチ機能なし。パワーパススルー機能なし。

10.付属品
miniHDMI→HDMIケーブル x1
USB Type C → USB Type Cケーブル x1
USB Type C → USB Type Aケーブル x1
給電用5V3A電源アダプター x1

以上です。

本機と他社製品を比較した記事も作っていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです。

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ
サポート機能から応援していただけると嬉しいです!
※本記事では「アマゾンアソシエイト」を利用しています。

こちらもおすすめ
14インチ、16インチ、20インチの折りたたんで輪行したい電動自転車3選

#モバイルモニター #モバイルディスプレイ