Vientiane Times ラオスの輸出額最大4億8830万ドル減少

ラオスのニュース拾い読み
ネット版ビエンチャンタイムズから記事を紹介します。
今回は2020年7月20日(月)分です。

今回は貿易統計についてです。コロナの影響を受け輸出が減少するだろうという内容です。
記事によると、今年の輸出額が4億8830万ドル減少する可能性があり、前年比8.4%に相当するとあります。ということは、2019年の輸出額は約57.5億ドルで、今年の輸出額は約52.7億ドルとどまる、ということなはず。そして記事では、1-5月の貿易額は年間計画の約40%に達したとあります。
けれど、1-6月の輸出額は3.37億ドルしか計上されておらず、計画の7%にも達していないことになり、ちょっとよくわかりません。。

とりあえず記事はままの訳を載せておきます。

ポイント
・ラオスの輸出額が最大4億8830万ドル減少する可能性がある
・2020年1-6月のラオス貿易収支は8200万ドルの赤字
・同期の貿易額:約7億5600万ドル
  輸出額:3億3700万ドル
  輸入額:4億1900万ドル
・2020年1-5月の貿易額達成率は、コロナの影響を受け、年間計画の39.78%にとどまり、通年の達成率は91.7%にとどまると予想

概要
トンルーン・シースリット首相第8期第9回通常国会で発言したところによると、ラオスの輸出額は、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受け、前年と比べ8.4%減少し、最大4億8830万ドル減少する可能性がある。

2020年1-5月
の貿易額の達成率は年間計画の39.78%であり、輸出は6.1%減、輸入は8.1%減となった。通年貿易額の達成率は91.7%にとどまると予想されている。

2020年1-6月の貿易額約7億5600万ドルのうち、輸出額は3億3700万ドル、輸入額は4億1900万ドルとなり、8200万ドルの赤字となった。

画像1

引用元:

こちらもおすすめ
▢ マガジン:ラオス関連
▢ 2月 JETRO和歌山:投資ミッション in ビエンチャン
▢ 5月 外出禁止等の一部緩和、5月4日~17日の期間
▢ 7月 雨安居入り、各地で朝から托鉢の姿