カタカタ母音で聴いてみよう ~英単語:天気・気温20選~

今日は天気・気温についての英単語を紹介します。
↓動画はこちらです↓

www.youtube.com

動画のダイジェスト
こんな単語を紹介しています。

スライド2

スライド17

スライド20

スライド21

茹だる暑さ
茹だると書いて「うだる」と読みますが、「ゆであがる」と同じ漢字・意味、つまりゆであがってしまうほど暑い、ということですね。日本の夏は暑いし湿度も高い。気力・体力が奪われていきますよね。swelteringは、「hot(暑い)、humid(湿度が高い)、uncomfortable(不快)」というニュアンスがあるので、日本の蒸し暑い夏日を形容するのにピッタリ。
Scorchingは、「dry(乾いた)でhot」という感じで、焼けるように暑い、まさに「灼熱」といった感じです。A scorching hot day(焼けつくような暑い日)、Scorching heat(焼けつくような暑さ)といった具合です。

Freezingって何度から?!

私は5年ほどラオスにいましたが首都ビエンチャンでは冬でも10度程度、感覚的ですが英語でいうとchillyな感じでした。今年は久しぶりに日本で冬を越すことになりますが、寒がりなので毎日freezingと言いたくなるのですが、、、freezeは「凍る」なので、0度ぐらいの寒さに使うのが良いのかもしれません。。。寒さはこれからが本番ですね。皆さんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 動画はこちらから!


英語の音を整理して会話力UP!
英語の音が一つ一つ整理できていないとリスニングのときも聴き分けられず、会話もなかなか続きません。何事も基礎が大事ですよね。英語の発音で悩んでいる方は、正しい音をチェックしながら、「あーここはこの母音だったんだぁ」と確認しながら活用してみてください。


聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう
25も母音があって覚えるの大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。
(ひとまず過去動画のURLはこちらにまとめていこうと思います)

こちらもおススメ
マルチモーダル学習法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

紹介している単語です:

■01 晴れ
Sunny / ˈsʌni /
■02 快晴
Clear / ˈkliər /
■03 曇り
Cloudy / ˈklaudi  /
■04 雨の降る
Rainy / ˈreini /
■05 嵐の
Stormy / ˈstɔːrmi /
■06 風が強い
Windy / ˈwindi /
■07 突風の吹く
Gusty / ˈgʌsti /
■08 雪の降る
Snowy / ˈsnoui /
■09 霧がかった
Foggy / ˈfɔːgi /
■10 乾燥した
Dry / ˈdrai  /
■11 湿度が高い
Humid / ˈhjuːmid /
■12 涼しい
Cool / ˈkuːl /
■13 肌寒い
Chilly / ˈtʃili /
■14 寒い
Cold / ˈkould /
■15 霜が降りるほど寒い
Frosty / ˈfrɔːsti /
■16 凍えるほど寒い
Freezing / ˈfriːziŋ /
■17 温かい
Warm / ˈwɔːrm /
■18 暑い
Hot / ˈhɑt /
■19 うだるように暑い
Sweltering / ˈsweltəring /
■20 灼熱の
Scorching / ˈskɔːrtʃiŋ /

humor 充電器 acアダプター USB 4ポート 電源タップ [グレーブラック]

humor 充電器 acアダプター USB 4ポート 電源タップ [グレーブラック]

  • 出版社/メーカー: Hamee(ハミィ)
  • メディア: エレクトロニクス