カタカタ母音で聴いてみよう ~英単語:病気・症状20選~

今日は病気・症状についての英単語を紹介します。
↓動画はこちらです↓
https://youtu.be/DqgXYEDYlw8
動画のダイジェスト
こんな単語を紹介しています。

スライド2

スライド9

スライド13

症状を伝える「I have a ~」
頭が痛いと言いたい時は「I have a headache」と表現することができます。headacheを他の単語に変えるてみるといろいろな症状について表現できるようになります。動画で紹介している単語はこちらです。headacheの部分を入れ替えて練習してみてください。

cold(風邪をひいている)、cough(咳が出る)、stuffy nose(鼻が詰まる)、runny nose(鼻水が出る)、sore throat(のどが痛い)、fever(熱がある)、headache(頭が痛い)、stomachache(お腹が痛い)、toothache(歯が痛い)

headache、stomachacheなどに使われている「ache」は、瞬間的な痛みではなく、長く続く痛みに使われます。歯がずっと痛いの嫌ですよね。あういう感じですね。
ちなみにインフルエンザにかかったときは、「I have the flu」というそうです。theなんですね。

具合を伝える「I feel ~」
もう一つ、病気になった時に使う表現として「feel ~」という便利な表現があります。feel sickといえば「気分が悪い」という意味ですし、feel chillyとえいば「寒気がする」となります。動画で紹介している単語はこちらです。

sick(気分が悪い、吐き気がする)、 chilly(寒気がする)、cold(寒気がする)、dizzy(目まいがする、立ち眩みがする)、itchy(痒い)、dull(だるい)、numb(痺れている)exhausted(ひどく疲れた)、sleepless(眠れない)、nauseous(吐き気がする)

だるい、は英語でも似たような音ですね(笑)
ぜひsickの部分を入れ替えて練習してみてください。

アレルギーは和製英語?
I have an allergy to eggsといえば「卵アレルギー」という意味になりますが、英語の発音は「ア・レ・ル・ギ・ー」ではないんです。発音記号をチェックしてみましょう。

スライド12

2音節目に曖昧母音にrの音色 が付いた/ lər /の音が使われていますが、ここを無理やり「レル」としてしまったため、英語とはだいぶ違う感じになってしまったんですね。また/ dʒi /を「ギ」としたため、アレルギーと読んでも通じません。和製というよりは、カタカタ変換がうまくいかなかった例ですね。カタカナ母音を見て、音を再確認しながら正しい発音をチェックしてみてください。
↓動画はこちらです↓

英語の音を整理して会話力UP!

英語の音が一つ一つ整理できていないとリスニングのときも聴き分けられず、会話もなかなか続きません。何事も基礎が大事ですよね。英語の発音で悩んでいる方は、正しい音をチェックしながら、「あーここはこの母音だったんだぁ」と確認しながら活用してみてください。


聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう
25も母音があって覚えるの大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。
(ひとまず過去動画のURLはこちらにまとめていこうと思います)

こちらもおススメ
 / ər /の音ってどんな音?

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

紹介している単語です:

■01 風邪
Cold / ˈkould /
■02 インフルエンザ
Flu / ˈfluː /
■03 咳
Cough / ˈkɔːf /
■04 鼻詰まり
Stuffy nose / ˈstʌfi ˈnouz /
■05 鼻水
Runny nose / ˈrʌni ˈnouz /
■06 のどの痛み
Sore throat / ˈsɔːr ˈθrout /
■07 熱
Fever / ˈfivər /
■08 頭痛
Headache / ˈhedˌeik /
■09 腹痛
Stomachache / ˈstʌməkˌeik /
■10 歯の痛み
toothache / ˈtuːθˌeik /
■11 アレルギー
Allergy / ˈælərdʒi /
■12 気分が悪い
Sick / ˈsik /
■13 寒気がする
Chilly / ˈtʃili /
■14 目まい、立ち眩み
Dizzy / ˈdizi /
■15 痒い
Itchy / ˈitʃi /
■16 だるい
Dull / ˈdʌl /
■17 しびれた
Numb / ˈnʌm /
■18 ひどく疲れた
Exhausted / iɡˈzɔːstid /
■19 眠れない
Sleepless / ˈsliːpləs /
■20 吐き気がする
Nauseous / ˈnɔːʃəs /