カタカナ母音で聴いてみよう! ~英単語・動物20選~

英語の音が一つ一つ整理できていないとリスニングのときも聴き分けられず、会話もなかなか続きません。英語の発音で悩んでいる方は、今一度英語の音を一つ一つ確認してみてください。きっとリスニング力アップにつながると思います。実は発音記号が苦手で音の整理がうまくできない、という方もいるかと思います。そんな方はカタカナ母音で英語の母音を確認してみることをお勧めします。これまでの記事では、カタカナ母音で英語の母音25個すべて紹介しています。知っている音からチェックしていけば、母音の整理も楽になると思います。

普段何気なく使っていて、発音記号はよく分からないけど文脈もあるしなんとなく発音すれば伝わる、ということありませんか。音の整理ができていないと、こういうことも起きてしまいます。話しているうちに上手になっていくこともあるのでどんどん練習していくことは良いことだと思います。しかし、正しく覚えておかないと、発音もうまくならず、本当の英語力が身に付いてきません。

そこで、今日から新しい動画コンテンツを届けていきたいと思います。普段よく使う言葉や面白そうなテーマでまとめて英単語を紹介していきます。1回目の今日は「動物」を取り上げました。動物の単語が20個、カタカナ母音とともに音声で聴けるようになっています。正しい発音、いくつ知っていたかチェックしてみてくださいね。普段何気に発音していたけど、この音が使われていたんだ、という発見もあるかもしれません。

実際の会話では、音の連結や脱落などが起きて、発音記号どおり発せられていないこともありますが、単語で発音した時の正しい音はこれ、ということを頭に入れておくことは重要ですよね。何事も基礎が大事です!

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

25も母音があって覚えるの大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。
(ひとまず過去動画のURLはこちらにまとめていこうと思います)

こちらもおススメ
マルチモーダル学習法 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

紹介している単語です:
■01  クマ
Bear / ˈbeər /
■02 イヌ
Dog / ˈdɑg /
■03 ゾウ
Elephant / ˈeləfənt /
■04 ライオン
Lion / ˈlaiən /
■05 トラ
Tiger / ˈtaigər /
■06 ヤギ
Goat / ˈgout /
■07 ゴリラ
Gorilla / ɡəˈrilə/
■08 カンガルー
Kangaroo / ˌkæŋɡəˈruː/
■09 ヒツジ
Sheep / ˈʃiːp /
■10 トカゲ
Lizard / ˈlizərd /
■11 リス
Squirrel / ˈskwəːrəl /
■12 ヘビ
Snake / ˈsneik /
■13 ブタ
Pig / ˈpig /
■14 オオカミ
Wolf / ˈwulf /
■15 シマウマ 
Zebra / ˈziːbrə /
■16 キツネ
Fox / ˈfɑks /
■17 フクロウ
Owl /ˈaul /
■18 キリン
Giraffe / dʒərˈæf /
■19 ワニ
Alligator / ˈæliˌgeitər /
■20 サイ
Rhinoceros / raiˈnɑsərəs /