この英語聴き取れますか?⑰:ワォドゥユルㇰフォ-~りナガぃ?

このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった整理進むことで印象に残りやすく、記憶定着促進されます。

ということで、今日はニック先生の動画を紹介しながら、よくある脱落や連結の型についてカタカナ母音で解説していきたいと思います。ニック先生の動画はとてもわかりやすくて、実際ネイティブがどう発音するか解説されているので、とてもありがたい動画です。それでは見ていきましょう。

ではさっそく聴いてみましょう。なんと言っているか聴き取れますか。

(0:16~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

正解は[ What do you look for in a guy? ]でした。聴き取れましたか。「男の人に何を求めますか」という意味です。テキストで見たら分かるのに~と思った人、音が脱落連結して聴き取れないのって悔しいですよね。。しかし、どんな音かわかっていれば案外聴き取れるものです。今日もカタカナ母音で音の変化を確かめて聴き取れるようになりましょう。


What do you look for in a guy?
フレーズ
:look for A in B で「AにBを求める」という意味になります。look forは「探す」という意味が派生して「求める」という意味にもなります。What do you look for in a apartment?で「どんなアパートがいいですか?」となります。
発音:Whatのtが脱落、forの/ r /と/ i /、inの/ n /と/ ə /が連結しています。
それでは全部のフレーズを練習してみましょう。

聴き取れますか ⑰-01

(7:05~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

What do youのtは脱落
Whatの/ t /はよく脱落しますが、What do youの型ではほんとによく脱落します。/ t /が脱落したWhat do youをかたまりとして覚えておくと、ネイティブの英語聴き取りやすくなりますので、練習しておきましょう。
what do you do?:(仕事は)何をしていますか
What do you think?:どう思いますか,
What do you cook?:普段どんな料理をしていますか
What do you study?:何を勉強していますか
What do you look for?:何を探していますか(お求めですか)

聴き取れますか ⑰-02

(2:45~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

r + 母音の連結
子音と母音が続くと連結しますが、/ r /も同様に連結します。他の子音よりも少し難しい、聴き取りにくいと感じる人も多いと思いますので、練習して慣れておきましょう。
dinner at
for a year
look for in a guy

聴き取れますか ⑰-03

(6:33~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

では最後に今日のフレーズが使われている動画を見てみましょう。聴き取れるかトライしてみてください。動画では[ What do you think of when I say the word "design"? ]と言っています。

マーガレット・グールド・スチュワート: あなたの(そして何十億人の)ための巨大なウェブデザインの方法
(0:11~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

いかがだったでしょうか。ある程度型で覚えていけば、音がつながっていたり脱落していてもリスニングはかなり楽になると思います。発音記号では覚えられないし、カタカナで書くと細かな音の違いが曖昧になり、結局音が再現できないという人は、カタカナ母音で直観的に覚えていくことをおススメします。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。


聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

www.yakatazushi.com


英語の母音:まずは1つチェックしてみよう

25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ
 Taylor Swift x wildest Dreams x カタカナ母音
再現率100%?!長ネギパラパラチャーハンの作り方
海外に持っていきたいお土産?!8選
この英語聴き取れますか ~ あぃめでぃまだぱーでぃ ~ 

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本