この英語聴き取れますか?⑫:ワワズィズネぃム

ネイティブの発音って、音がくっついたり脱落したりして、聴き取るのが難しいですよね。でも、どんな音かわかっていれば聴き取れる音もけっこうあります。型で覚えておくことは大事です。
このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった整理進むことで印象に残りやすく、記憶定着促進されます。

ということで、今日はニック先生の動画を紹介しながら、よくある脱落や連結の型についてカタカナ母音で解説していきたいと思います。ニック先生の動画はとてもわかりやすくて、実際ネイティブがどう発音するか解説されているので、とてもありがたい動画です。それでは見ていきましょう。

ではさっそく聴いてみましょう。なんと言っているか聴き取れますか。

(0:29~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

正解は[ What was his name? ]でした。聴き取れましたか。「彼の名前って何だっけ?」という意味で、映画や日常会話でもよく出てきます。この短いフレーズにも脱落と連結がぎゅっと詰まっています。簡単なのに聴き取れないと悔しいですよね。ですが、どんな音かわかっていれば案外聴き取れるものです。それではカタカナ母音で音の変化について解説したいと思います。

tは次がwだとよく脱落する
/ t /は、次にまた子音が続くと脱落しやすいですが、/ w /が続く場合、本当によく脱落します。例えば what の次に was が続くと、/ t /が脱落し発音されないことがよくあります。それではカタカナ母音で音の変化を確認しつつニック先生と一緒に練習してみましょう。

34 わわずぃずねぃむ-01

(2:09~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

wasの次に母音が来たら連結
子音
母音が並ぶと音が連結しますが、wasに母音が続くと/ z / + 母音に変化します。例としてwhat was it about?とwhat was in it?の連結を見てみましょう。
what was it aboutは、wasとitが連結、さらにitとaboutが連結します。
同様にwhat was in itは、wasとinが連結、さらにinとitが連結します。カタカナ母音で音声変化を確認しつつ、動画で練習してみましょう。

34 わわずぃずねぃむ-02

(2:57~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)
was hisでワズィズ
hisの/ h /脱落することがほとんどです。/ h /は英語の中でも弱い音として扱われていて、特にhehimhisherの場合は、ネイティブが発音するとほとんどが脱落しています。was his の場合、/ h /が脱落し、さらに子音・母音が連結し/ wə_ziz /になります。was his/ wə_ziz /、とかたまりで覚えてしまいましょう。それでは音声変化を確認しつつ、全部合わせて言ってみましょう。
[ What was his name? ]

34 わわずぃずねぃむ-03

(4:10~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

was heでワズィー
was his同様にwas heでも/ h /が脱落、さらに子音・母音が連結し/ wə_ziː /になります。これも、was heは/ wə_ziː /とかたまりで覚えてしまいましょう。それではwas heを使った表現も練習しましょう。

34 わわずぃずねぃむ-04

(5:03~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

では最後にもう一つ動画を見てみましょう。この動画では[ ...So I really wanted to share it, and then I wanted to find out how did he do it. I mean what, sort of man was he? What was his background? ]と言っています。聴き取れるかトライしてみてくだい。

David Bodanis: "Einstein's Greatest Mistake" | Talks at Google
(42:51~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

いかがだったでしょうか。ある程度型で覚えていけば、音がつながっていたり脱落していてもリスニングはかなり楽になると思います。発音記号では覚えられないし(書くとこうなります→ wʌwəzizneim)、カタカナで書くと細かな音の違いが曖昧になり、結局音が再現できないという人は、カタカナ母音で直観的に覚えていくことをおススメします。

 

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう

25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ

www.yakatazushi.com 嵐 x Turning Up x カタカナ母音
この英語聴き取れますか ~ あぃめでぃまだぱーでぃ ~
カタカナ母音で見る ~ 試験対策:発音問題5 ~  

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本