この英語聴き取れますか?⑲:バダぃトぅルディムアぃワォ二ダテルユー🐊

このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった整理進むことで印象に残りやすく、記憶定着促進されます。

ということで、今日はニック先生の動画を紹介しながら、よくある脱落や連結の型についてカタカナ母音で解説していきたいと思います。ニック先生の動画はとてもわかりやすくて、実際ネイティブがどう発音するか解説されているので、とてもありがたい動画です。それでは見ていきましょう。

今回は映画の会話シーンです。これまでに紹介してきた脱落や連結がたくさん使われているので、聴き取れるかトライしてみてください。

(0:42~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

正解は[ But I told him I wanted to tell you. And that's when he did this ]でした。聴き取れましたか。
ドラマや映画で実際に話されている英語は本当に速くて聞き取りが難しいですね。これまでの回で紹介してきた音の脱落や連結などがたくさん使われていましたので、カタカナ母音で確かめて聴き取れるようになりましょう。

But I told him I wanted to tell you.
・butのtはフラップT、but Iが連結して/ bə_dai/
・himのhは脱落、told himが連結して/ toul_dim/
・wantedのtは脱落、toがəに弱形化、wanted toが連結して/ wɑni_də /

聴き取れますか ⑲-01

And that's when he did this.
・Andのdは脱落
・that'sとthisの/ ð /は弱く
・heのhは脱落、when heが連結して/ we_ni / 
・didのdはストップ音

聴き取れますか ⑲-02

それでは全部合わせて練習してみましょう。
[ But I told him I wanted to tell you. And that's when he did this ]

聴き取れますか ⑲-03

(9:27~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

いかがだったでしょうか。ある程度型で覚えていけば、音がつながっていたり脱落していてもリスニングはかなり楽になると思います。発音記号では覚えられないし、カタカナで書くと細かな音の違いが曖昧になり、結局音が再現できないという人は、カタカナ母音で直観的に覚えていくことをおススメします。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。


聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

www.yakatazushi.com

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう

25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ

Taylor Swift x Shake It Off x カタカナ母音
再現率100%?!長ネギパラパラチャーハンの作り方
海外に持っていきたいお土産?!8選
この英語聴き取れますか ~ あぃめでぃまだぱーでぃ ~ 

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本