この英語聴き取れますか?⑱:ドぅンワ~-り. アぃカンキ-パスィ-クリ

このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった整理進むことで印象に残りやすく、記憶定着促進されます。

ということで、今日はニック先生の動画を紹介しながら、よくある脱落や連結の型についてカタカナ母音で解説していきたいと思います。ニック先生の動画はとてもわかりやすくて、実際ネイティブがどう発音するか解説されているので、とてもありがたい動画です。それでは見ていきましょう。

今回は映画の会話シーンです。ではさっそく聴いてみましょう。なんと言っているか聴き取れますか。

(0:38~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

少し長い会話でしたが、サン(韓国人)の英語ははっきり発音されていて聴き取りやすかったんじゃないでしょうか。逆にケイトの英語は脱落や連結が多く、難しくなっています。では二人の会話スクリプトを見てみましょう。

(ケイト)Does anybody else know?:他に誰か知ってる?
(サン)Only Michael.:マイケルだけ
(ケイト)But not your husband?:でも旦那さんは知らない?
(サン)Please I...:お願い、私...
(ケイト)Don't worry. I can keep a secret.:心配しないで、秘密にするから
(サン)I took English lessons in Korea. He doesn't know it's...complicated.:
韓国で英語を習っていたの。彼は知らなくて...ちょっと複雑で
(ケイト)So why don't you tell him now?:じゃぁ今から彼に話せば?
(サン)I can't.:できない
Why?:どうして?
(サン)Because I love him.:彼を愛しているから

映画のタイトルは紹介されていなかったのですが、旦那さんのことを愛しているから韓国で英語を習ったことを秘密にしておきたいって、どんなストーリーなんでしょうか。気になります。。

それではケイトのパートを取り上げてどのように変化しているか解説していきます。
(1)Does anybody else know?
Doesは弱形化して/ də /、/ z /とanybodyは連結して/ ze /

聴き取れますか ⑱-01

(2)But not your husband?
Butとnotの/ t /は脱落、husbandの/ d /は閉鎖で終わるストップ音

聴き取れますか ⑱-02

(3)Don't worry. I can keep a secret.
Don'tの/ t /は脱落、canは弱形化して/ kən /、keepとaは連結して/ pə /、secretの/ t /はストップ音

聴き取れますか ⑱-03

(4)So why don't you tell him now?
don'tの/ t /、himの/ h /は脱落、tellとh脱落のhimは連結して/ lim /

聴き取れますか ⑱-04

それではケイトの英語に注目しながらもう一度聴いてみましょう。

(7:43~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

いかがだったでしょうか。ある程度型で覚えていけば、音がつながっていたり脱落していてもリスニングはかなり楽になると思います。発音記号では覚えられないし、カタカナで書くと細かな音の違いが曖昧になり、結局音が再現できないという人は、カタカナ母音で直観的に覚えていくことをおススメします。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。


聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

www.yakatazushi.com


英語の母音:まずは1つチェックしてみよう

25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ
 Taylor Swift x wildest Dreams x カタカナ母音
再現率100%?!長ネギパラパラチャーハンの作り方
海外に持っていきたいお土産?!8選
この英語聴き取れますか ~ あぃめでぃまだぱーでぃ ~ 

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本