新しいお耳? ~ Happy New Yearの正しい発音 ~

このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった音の整理が進むことで印象に残りやすく、記憶定着も促進されます。

お正月なのでHappy New Yearの発音をチェックしたいと思います。今日はサマー先生の動画を紹介しながら、発音のポイントをカタカナ母音で解説していきたいと思います。サマー先生の動画も、ニック先生の同様にとてもわかりやすくて、実際にネイティブがどう発音するか紹介してくださっていて、とてもありがたい動画です。それでは見ていきましょう。

今日のポイントはyearの発音です。この時期一番使う英語の1つだと思いますが、意外と正しい発音を知らない人も多いのではないかと思います。発音記号では/ ˈjiər /と書きます。[ j ]と書きますが「ジャ・ヂャ」などの音ではありません。

/ ji /の音はイではない?
/ j /は日本語のヤ行のような音です。/ ˈjiər /をカタカナ読みすると、/ j /が発音されず、「耳」ear / ˈiər /の音になってしまいます。文脈からyearであることは伝わるでしょうが、ネイティブの人には「新しいお耳、おめでとう」みたいになってちょっとおかしくなってしまいます。カタカナ母音で書くとこうなります。

へぁぴぬーいやー-01

/ ヤ ja /、/ ユ ju /、/ ヨ jo /という音があるように、日本語でも/ j /は発音します。古くは/ ji /と/ je /も発音されていたようですが、だんだんイ、エとの区別がなくなり一つになってしまったようです。
/ ji /の音は、ヤ・ユ・ヨのように/ j /の音色が付いた/ i /と考えるとイメージしやすいのではないでしょうか。カタカナ母音では、/ i /と区別するために、小さい「ュ」と「イ」を1つにして表しています。それではサマー先生と一緒に/ ji /の音を確認してみましょう。

(4:20~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

/ ji /と/ ər /がくっついて・・・
yearの母音は「耳」と同じ/ iər /です。/ i /と/ ər /がくっつき二重母音になっています。/ ir /と表記されることもあり、/ i /の後に/ r /の音色が付いた音です。つまりyearは、/ yの音色 + i + rの音色 /、こんな音なんですね。ちなみに、二重母音の/ r /の音色は、カタカナ母音では「あ~」のように表しています。では/ ər /の音をチェックしてみましょう。

(4:59~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

それではyearを使った例文も練習してみましょう。

へぁぴぬーいやー-02

へぁぴぬーいやー-03

(6:04~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

では最後にもう一つ動画を見てみましょう。yearを連呼しています(笑)
[ Now this is a new year. Happy New Year to everyone. This is the beginning of the year and it's traditional at the beginning of the year the government the leaders... ]と言っています。聴き取れるかトライしてみてくだい。

(10:46~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

今日はyearの音について解説してみました。いかがだったでしょうか。
今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

note.com

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう
25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおススメ

カタカナ母音で見る ~ 試験対策:発音問題3 ~

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLACK/A

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLACK/A

  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: エレクトロニクス