カタカナでは通じない?ジュエリーの発音

画像2

いつも記事を見ていただきありがとうございます。

今日は矢作さん、アイクさんが配信している「矢作とアイクの英会話」の動画でおもしろいのがあったので紹介します。

動画では日本人が発音しにくい単語として次の語を紹介していました。

Three
Third
Pearl
World
Jewelry


thの音、əːrの音(r付き曖昧母音 ər を伸ばした音)、lrの音など、どれも発音しにくい音ばかりですね😢

発音は練習あるのみですが、どんな音が使われているのか知らないとなかなか上達しないかもしれません。音の整理ができていれば、苦手な音でも意識することはできます。最初は面倒に感じると思いますが、発音を見ながら練習することをおすすめします。

動画で解説されていた単語の発音記号とカタカナ母音をリストにしたので参考にしてみてください。

サムネ 1.0x1.3 H3.2 H4

Jewelry(宝石類)は特に難しいですね。カタカナでは「ジュエリー」ですが、、、
発音記号は / dʒuːəlri / ですね。
は「ジ」というより「ヂ」ですね。ざっくりですが、「シ」(「スィ」ではなく)の有声音が「ジ」、「チ」の有声音が「ヂ」として違う音と認識しておけばいいかなと思います。

dʒuː の後は曖昧母音の ə ですね。よわ~く「ア」と発音する感じですが、母音 uː の後に来ると、発音のしやすさから wə の音に聞こえ、実際には/ ˈdʒuːwəlri /と聞こえることが多いです。

今日も見ていただきありがとうございます。
皆さんも「矢作とアイクの英会話」を見てぜひ練習してみてください。

コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英会話・英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
25のカタカナ母音が英語の世界を変える
(中学一年生レベルの単語500語を収録)

www.yakatazushi.com


こちらもおすすめ▢ 洋楽歌詞:Taylor Swift他
▢ 嵐 / In The Summer in カタカナ母音
▢ 高橋ダン English Chanel
・アジアでコロナ感染拡大(7月23日)
・在ヒューストン中国領事館閉鎖の通告とその狙い(7月24日)
・FBI、在サンフランシスコ中国総領事館がかくまった研究者を逮捕(7月25日)