カタカタ母音で聴いてみよう ~英単語・野菜20選~

今日は野菜の英単語について紹介します。
↓動画はこちらです↓

https://www.youtube.com/watch?v=fJ_owITsW8U

動画のダイジェスト
こんな野菜を紹介しています。

スライド3

スライド5

スライド6

スライド10

スライド13

「タマゴx植物」でナスの理由
eggplantはナスですが、どうしてタマゴと植物なのでしょう。日本ではナスといえば紫色の細長い形をしていますが、アメリカには真っ白で球状のナスがあるんです。こちらです。

画像1

まさにタマゴそのもの。eggplantと呼ばれるのも納得がいきますね。 

ファミマのおにぎりにも使われていた
ファミリーマートと帝人がコラボしたおにぎり、「スーパー大麦 バーリーマックス」のバーリーはbarleyです。名前にも入っていますがバーリーは大麦のことです。最近好きでよく食べていたので、「なるほど」と一人で納得していました。ˈbɑːrliと発音します。英語の音も聞いてみてください。 

馴染みのある野菜も英語の音はだいぶ違いますね
アスパラガス、カリフラワー、レタス、ブロッコリーなど、カタカナと同じものもありますが、英語で発音するとだいぶ印象が違います。レタスは英語のlet usと同じ発音!
アスパラガスは/ əˈspærəɡəs /と発音します。曖昧母音əのオンパレードといった感じですが、əのところは弱く「パ」のところを強調すると発音がグッとよくなると思いますので、動画 で確認して練習してみてください。

英語の音を整理して会話力UP!
英語の音が一つ一つ整理できていないとリスニングのときも聴き分けられず、会話もなかなか続きません。何事も基礎が大事ですよね。英語の発音で悩んでいる方は、正しい音をチェックしながら、「あーここはこの母音だったんだぁ」と確認しながら活用してみてください。


聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう
25も母音があって覚えるの大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。
(ひとまず過去動画のURLはこちらにまとめていこうと思います)

こちらもおススメ
マルチモーダル学習法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

 紹介している単語です:

■01 トマト
Tomato / təˈmeitou /
■02 タマネギ
Onion / ˈʌnjən /
■03 ニンジン
Carrot / ˈkærət /
■04 アスパラガス
Asparagus /əˈspærəɡəs /
■05 ナス
Eggplant / ˈegˌplænt /
■06 キャベツ
Cabbage / ˈkæbidʒ /
■07 キュウリ
Cucumber / ˈkjuˌkʌmbər /
■08 コメ
Rice / ˈrais /
■09 オオムギ
Barley / ˈbɑːrli /
■10 カリフラワー
Cauliflower / ˈkɔːliˌflauər /
■11 ジャガイモ
Potato / pəˈteitou /
■12 レタス
Lettuce / ˈletəs /
■13 カボチャ
Pumpkin / ˈpʌmpkin /
■14 コムギ
Wheat / ˈwiːt /
■15 セロリ
Celery / ˈseləri /
■16 キノコの総称
Mushroom / ˈmʌʃˌruːm /
■17 トウモロコシ
Corn / ˈkɔːrn /
■18 ブロッコリー
Broccoli / ˈbrɑkəli /
■19 カブ
Turnip / ˈtəːrnip /
■20 ズッキーニ
Zucchini / zuːˈkiːni /