カタカナ母音で見る ~ 試験対策:発音問題2 ~

このブログでは、発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。英語を見ても、そもそもスペルだけではどんな音かわからないことありますよね。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった音の整理が進むことで印象に残りやすく、記憶定着が促進されます。
今日は入試などでもよく出る発音問題についてカタカナ母音で解説していきたいと思います。

問1
太字の発音が異なっているものを1一つ選びなさい。
apple ②banana ③lemon ④melon

この問題は、カタカナ英語で考えると絶対に解けません。英語には必ずアクセントがあり、母音の強弱が大事ですが、カタカナではその強弱が表現できず、どの音も同じ強さで読んでしまうため、いざ発音の問題になると急に分からなくなってしまいます。ではカタカナ母音で見てみましょう。

スライド3

バナナの「バ」と「ナ」、レモンの「モ」、メロンの「ロ」は、実はすべて曖昧母音/ ə /の音が使われていて、同じ母音なんです。英語では、アクセントがない箇所をこの/ ə /で発音することがほとんどです。カタカナ母音では上側に小さく「バ」、「マ」としてあるので、音が弱いことも直観的に分かりやすくなっています。正解は、1つだけアクセントが付いていて、しっかり / æ /と発音する①のappleです。

問2
太字の発音が見出し語と同じものを1つ選びなさい。(福岡大)
guest
①stranger ②cheese ③audience ④adventure

見出し語guestの発音記号は/ ˈgest /です。strangerを選びたくなる人もいるかもしれませんが・・・

スライド5

[ a ]の音は原則、appleの/ æ /または二重母音/ ei /です。strangerは/ ei /なので気を付けてください。guestの[ gu ]は/ g /の音です。guard / ˈgɑːrd /もそうです。②は長母音/ iː /、③は/ ɔː /、これも長母音です。正解は短母音 / e /の④です。
[ stranger ]の発音もチェックしてみましょう。動画では[ borrow $100 from a stranger ]と言っています。

10:26~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

問3
太字の発音が異なっているものを1つ選びなさい。(広島国際大)
①blame ②escape ③ancestor ④shake

[ a ]の音は原則、appleの/ æ /または二重母音/ ei /です。この問題もそのルールが適用できます。また、語末が[ a子音e ]の場合、[ a ]は/ ei /の音、[ e ]は発音しない「サイレントe」です。

スライド6

①②④は[ a子音e ]型なので[ a ]はどれも/ ei /と読み、③の音が分からなかったとしても正解③を導き出すことができます。③の[ a ]は/ ei /ではなく、appleの/ æ /。
[ ancestor ]の発音もチェックしてみましょう。動画では[ Abraham is the common ancestor of both the Israelis and the Palestinians ]と言っています。

(57:55~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

問4
太字の発音が異なっているものを1つ選びなさい。(駒澤大)
①state ②paint ③female ④stagger

[ a ]の音
・原則、appleの/ æ /または二重母音/ ei /
・語末が[ a子音e ]の場合、/ ei /の音([ e ]は発音しない「サイレントe」)
・[ a 同子音の連続 ]の場合、/ æ /の音
[ ai、ay ]の音
・短母音/ e /、二重母音/ ei /、/ ai /
・原則、二重母音/ ei /の音(main、aid、sayなど)
例外1:said、saysは/ e /の音
例外2:aisle は/ ai /の音(通路、/ ail /)

スライド7 (1)

①③は[ a子音e ]型なので/ ei /、②は[ ai ]の原則で/ ei /、④は[ a 同子音の連続 ]なので/ æ /、正解は④です。
staggerはあまり馴染みのない言葉ですが、「ふらつく」という意味です。他にも「ジクザグに配列する」という意味もあるそうです。発音もチェックしてみましょう。動画は髪の編み方を紹介しているので、「ジグザグ」の方ですね。[ we are going to stagger ]と言っています。

(3:11~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

母音を整理して英語力UP!
いかがだったでしょうか。地道な作業ですが、英語の音を1つ1つ確認して分かっていかないと、記憶定着がなかなか進みません
聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

note.com

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう
25も母音があって覚えるの大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ
この英語聴き取れますか ~ あぃめでぃまだぱーでぃ ~

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLACK/A

HUAWEI P30 Lite ミッドナイトブラック 【日本正規代理店品】 P30 LITE/BLACK/A

  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: エレクトロニクス