引原・在ラオス日本国大使:離任のメッセージ(2/2)

前回に続き、2019年8月26日にアップされた在ラオス日本国大使館のFacebook記事を紹介します。長年ラオスでご尽力されてきた引原大使が8月に離任され、竹若新大使が9月より着任されます。在職中の日本の支援やラオスの成長ぶりも紹介されています。今年の11月にはビエンチャン・熊本間での直行便就航も予定されています。両国の益々の関係深化を望んでいます。

 

【キーワード】

在ラオス日本国大使館、引原毅大使、竹若敬三大使、離任の挨拶、ラオス語学習、ラオス語中級、ラオスの時事ネタ

 

記事名:離任に際してのメッセージ

 f:id:yakatazushi:20191002002551j:plain

(8)
日ラオスの長年の友好関係、協力はあらゆる分野で拡大しています。
 

(9)

 2015年、日ラオスの関係は「戦略的パートナーシップ」に格上げされ強固な絆で結ばれています。

 

(10) 

 両国首脳の交流を通じ信頼関係が築かれ、過去4年間で6回の首脳会議が開催されました。

 

(11) 

 また、両国の国会、党間における交流も深まりました。

 

(12) 

在職中、年間約10社の日系企業がラオスに投資しました。現在その数は160社を超えています。

 

(13)

 さらに、日本のボランティア活動を含む草の根交流がラオス全国で推進されました。

 

(14) 

 11月、ラオスと熊本間の直行便が就航する予定です。直行便(就航)は私の悲願でもあります。

 

(15) 

 ですから、オープニングをラオスで迎えられず残念でなりません。しかし、たくさんの方々が直行便を使っていただけることと願っております。

 

(16) 

 ラオスの後発開発途上国卒業のため、日本は、戦略的パートナーシップのもと、連結性の強化、財政安定化、人材育成、グリーンメコンの実現、そしてASEANの経済統合を支援していきます。

 

(17)
 後任の竹若敬三(たけかわ・けいぞう)氏が新しい大使として来月初旬に着任します。両国関係のさらなる発展のため、積極的な支援が続くよう業務を引き継いで参りますので、これまで同様、引き続き皆様からのご支援をよろしくお願いします。

 

(18)
 4年前、私と妻はラオスについて何も知らずに来ました。たくさんの友人と出会い、素晴らしい思い出となり、とても幸せです。

 

(19) 

 9月初めからは、在ウィーン国際機関日本政府代表部に着任するよう任命を受けました。ウ皆様とウィーンで、または世界のどこかで再会できることは楽しみにしています。

 

(20) 

 最後に、本日ここにいらっしゃる皆様方のご健勝とご多幸を願っています。

 

(21)

ラオスのさらなる発展と日ラオス関係のさらなる強化を望んでいます。ありがとうございました。

 

Source:

www.facebook.com

 

前回分はこちらです:

www.yakatazushi.com