正しい発音は? ~ボーイだけ「-」が入ってる?~

今日は/ ɔi /という音を紹介します。2つの母音が連続した二重母音です。音としては日本語の「オイ」のような感じなので、二重母音の発音の仕方に注意しておけばそれほど難しくないと思います。

f:id:yakatazushi:20191125191556p:plain

普段から使っている言葉もたくさんありますね。
おさらいですが、二重母音は、1音目をしっかり発音して、途切れず、しかし軽く弱く2音目を発音した音でしたね。

カタカナ母音と従来のカタカナ表記を見比べてみると、ボーイだけ「ボー」と長くなっていますね。最初に聞いた人が、1音目のしっかりした音と2音目が弱くなる二重母音の特徴を捉えて「-」を入れたのかもしれません(笑)

どちらにせよ、二重母音であるという整理をしておいてから、聴く・話すに役立てていただければと思います。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

note.mu

 こちらもおススメ
/ ɔː /、/ ɔːr /、/ ou /の発音:正しい発音は? ~オーノー!?~

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 
サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン