正しい発音は? ~プリキュアを英語ぽく~

正しい発音は? ~プリキュアを英語ぽく~今日は日本語の「ウ」に近い/ u /の音を紹介します。/ u /から始まる母音は3種類あり、「フットボール」、「フード」、「ピュア」といった音に使われています。まずは3つの音を簡単に紹介します。

/ u /:短母音です。日本語の「ウ」に比べると、口・あごはリラックスさせ、日本語の「オ」の形ぐらい開けて発音する音です。

/ uː /:長母音です。日本語の「ウ」を伸ばしたような音ですが、短母音/ u /とは違い、口先はしっかり丸めて(突き出して)発音します。

/ uər /:短母音/ u /をしっかり発音した後間を空けずに/ ər /と発音する音です。口先は、2音目に移行しやいよう自然と丸くならないようになるので、あまり神経質になることはありません。ちなみに/ u /で始まる重母音はこの音だけです。

「ウ」だと口は「オ」のような形、「ウー」だと口先を丸める(尖らせる)というイメージを持ちながら実際の音を聴く・発音してみると段々違いが分かってくると思います。それでは、いくつか例を見ていきましょう。

f:id:yakatazushi:20191122114850p:plain

普段ランダムに聞こえてくる「ウ」系の音も、カタカナ母音にして並べて見てみると、この3種類のどれかなんだという大まかな整理ができて、聴く・話すにも集中できるようになるんじゃないかと思います。

プリキュアってどう発音するだろうと思って調べて見たら、pretty(かわいい)とcure(癒す・治す)を合わせて作った言葉だったんですね!知りませんでした。では、どこに/ u /の音が使われているかわかりますか?

f:id:yakatazushi:20191122122535p:plain

2音節目の二重母音です!
1音節目の「プ」は子音なので、/ u /は発音されていません。カタカナ母音では、下に小さく「プ」と書いてあります。「子音ですよ」という目印です。「プ・リ・キュ・ア」と言わずに2音節のリズムで言ってみてください。これでプリキュアの発音もバッチリですね!


聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
 『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

こちらもおススメ
/ ər /の音ってどんな音?

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本