正しい発音は? ~ 恐怖のフィアー ~

今日は日本語の「イ」に近い/ i /の音を紹介します。/ i /から始まる母音は3種類あり、「イベント」、「イーメール」、「イヤー」といった音に使われています。まずは3つの音を簡単に紹介します。

/ i /:短い音、短母音です。日本語の「イ」に比べると、口・あごはもう少しリラックスさせ、左右への開きも気持ち小さくして発音した音です。「エ」に聞こえなくもない、という感じです。

/ iː /:伸ばす音、長母音です。口は短母音の/ i /より左右にしっかり大きく開いて発音します。かなり日本語の「イー」に近い印象です。

/ iər /:/ i /を発音した後間を空けずに/ ər /と発音する音、二重母音です。口は、長母音/ iː /ほど左右に開きません。しかし2音目に移行しやすいよう自然と開きが小さくなるため、あまり神経質になることはありません。ちなみに/ i /で始まる重母音はこの音だけです。

「イ」だと口はあまり開かない、「イー」だと左右にしっかり開くというイメージを持ちながら実際の音を聴く・発音してみると段々違いが分かってくると思います。それでは、いくつか例を見ていきましょう。

f:id:yakatazushi:20191122182852p:plain

タイトルのfearは、二重母音ですね。「フィ・ア・-」ではないです。最初の「イ」を強調して発音し、続く/ ər /は弱めに/ r /の音色を付けて発音すると、ネイティブっぽい音になると思います。
また、earとfear、どちらも同じ母音ですが、カタカナ表記では、2音目が「ヤ」だったり「ア」だったり、統一されていないので、同じ二重母音ということが分からず、混乱してしまいます。

普段ランダムに聞こえてくる「イ」系の音も、カタカナ母音にして並べて見てみると、この3種類のどれかなんだという大まかな整理ができて、聴く・話すにも集中できるようになるんじゃないかと思います。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

note.mu

こちらもおススメ
/ ər /の音ってどんな音? 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 
humor 充電器 acアダプター USB 4ポート 電源タップ [グレーブラック]

humor 充電器 acアダプター USB 4ポート 電源タップ [グレーブラック]

  • 出版社/メーカー: Hamee(ハミィ)
  • メディア: エレクトロニクス