正しい発音は? ~オーノー!?~

今日は「オ」に近い英語の音をいくつか紹介したいと思います。従来のカタカナ英語だと「オ」とか「オー」で書かれていることが多いですが、ちょっとしたコツと音の整理をやっておくことで、だいぶ英語っぽく発音できるようになると思います。


まずは、今日取り上げる3つの音を簡単に紹介します。

/ ɔː /:口は日本語の「オ」より大きめに開き唇を丸めて、長く発音した音です(長母音)。
/ ɔːr /:/ ɔː /の後に/ r /の音色を付け足した音(長母音+r)。
/ ou /:/ ɔ /より唇の丸みが気持ち小さくなった音/ o /を発音し、続けて軽く短めに/ u /を添えた音です(二重母音)。

すごく平たく言えば/ ɔ /も/ o /も、日本語の「オ」に近い音です。/ o /は二重母音専用で、次の/ u /が発音しやすいように自然と唇の丸みが小さくなるので、あまり神経質になることはありません。

二重母音の発音は、最初の音を大きく強く発音し、次の音は、途切れないように、しかし軽く弱く発音するのがポイントです。

分類上、アメリカ英語に短い/ ɔ /の音はないので、上の3種類がパターンとしてあることをざっくり頭に入れておいた上で、リアルな音に集中して発音練習をしてみると、段々違いが分かってくるんじゃないかと思います。では、カタカナ母音を使って例を見てみましょう。

f:id:yakatazushi:20191121162125p:plain

ご覧のとおり、カタカナ英語だと、/ ou /の音が「オー」になってしまい、二重母音の感じがでません。「ボー」と発音すると、boatではなくbaughtになってしまいますので気を付けてください。また、/ ɔːr /の/ r /の音色は、「ア」と書かれることが多いようですが、他の「ア」系の母音かと勘違いしてしまいます。

Oh no!の音は、どちらも/ ou /の音なので、、、もうお分かりですね。ぜひカタカナ母音に書き換えてネイティブっぽく発音してみてください。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

note.mu

こちらもおススメ
マルチモーダル学習法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 
サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン