カーの正しい発音は?

英語には伸ばして発音する音(長母音)がいくつかあり、昨日3兄弟のお兄ちゃんとして紹介した/ əːr /もそうですが、今日は/ ɑː /と/ ɑːr /の音について紹介します。

f:id:yakatazushi:20191119164514p:plain

f:id:yakatazushi:20191119164836p:plain

ご覧のとおり、米国大統領ドナルド・トランプの発音の回で紹介した/ ɑ /の音がベースになっています。
/ ɑ /・/ ɑː /・/ ɑːr /なので、これも3兄弟のようですが、/ əːr /のケースとは違う点があります。

/ ɑː /:/ ɑ /を長く発音した音(長母音)
/ ɑːr /:/ ɑ /を長く発音した音に/ r /の音色を付け足した音(私は、長母音+r、と呼んでいます)

/ əːr /は、/ ər /という単母音があり、それを長く発音する音であるのに対し、/ ɑːr /は、/ ɑː + r /という音、という点で違うんですね。そもそも英語には、発音する前から舌を/ r /の音が出る形にして/ ɑ /と出す音はないんですね。

カタカナ母音では、母音として使われる/ r /の音を「~」で表しているので、どこで/ r /の音が登場してくるのか分かりやすくなっています。/ əːr /と/ ɑːr /の違い、目で「見て」チェックしてみてください。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学1年生レベルの単語500を収録)

note.mu

こちらもおススメ

www.yakatazushi.com/ ɑ /の音:正しい発音は? ~米国大統領ドナルド・トランプ~
/ ə /、/ ər /、/ əːr /の音:3兄弟のお兄ちゃん? ~ / əːr / という音 ~

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 
 

一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる