正しい発音は? ~take a バス?~

私は以前、「お風呂に入る」といいたかったのに、発音が悪いせいで、「バスに乗るの?」と伝わってしまい恥ずかしい思いをしたことがあります(笑)

私はtake a bathって言ったんですよ、言ったつもりだったんですが、take a busとなってしまったみたいです。では、bathとbusの音の違いを見てみましょう。

f:id:yakatazushi:20191116171603p:plain

カタカナ母音で書いてみると、なにかだいぶ違う感じになりますね。1つ目は、母音です。bathは/ æ /、busは/ ʌ /の母音が使われています。
もう一つ違う点は、最後の子音です。/ θ /は見慣れないと思いますが、舌の先を噛んで発音する/ th /の音です。噛むといっても、軽く。日本語には近い音がないので、まったく別の音として練習してみてください。

/ æ /の発音が悪かったのか、舌先の噛み方が悪かったのかさだかではありませんが、bathの発音記号が頭にすぐ浮かばず、どうしよう、となってしまったことを覚えています。

みなさんも発音の違いを頭に入れて、お風呂とバスを間違えないようにしてくださいね。

他の英語もカタカナ母音でチェックしてみたいと思った方は、中学一年生レベルの単語500を収録した『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』の紹介記事も見てみてください。

note.mu

こちらもおススメ
・/ ɑ /の音:正しい発音は? ~米国大統領ドナルドトランプ~
・ / ə /の音:正しい発音は? ~ bananaとlemon~
・/ ər /の音ってどんな音?
・/ ə /と/ æ /の違い/ ə /と/ æ /の違い:正しい発音は? ~JapanとJapaneseの音の違い~

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 
humor 充電器 acアダプター USB 4ポート 電源タップ [グレーブラック]

humor 充電器 acアダプター USB 4ポート 電源タップ [グレーブラック]

  • 出版社/メーカー: Hamee(ハミィ)
  • メディア: エレクトロニクス