Saysの正しい発音は?

Says
これはもう一日何十回も使いますよね。しかしこの単語の正しい発音、ご存知ですか。セイズじゃないんです。

f:id:yakatazushi:20191115155517p:plain

正直私は、曖昧な感じでした。どちらかというと/ ei /よりに思っていて、セェズみたいな感じになっていたと思います。まぁ通じないということはないです。ただリスニングのときに、/ ei /に引っ張られていると、/ e /の後に/ i /の音が続くと思っている分、ネイティブの人に高速で話されると、「/ i /の音がなかった?」という一瞬の戸惑いと、スピードの速さに圧倒され、混乱してしまうのではないかと思います。この一瞬の音のリズムが頭で整理できているだけでも、リスニングがだいぶ楽になるんじゃないでしょうか(...私はそういうタイプ!)。
(ちなみに、分類上、英語では/ e /をただ長くした/ eː /の音はないようです)

Saidも、、、セイドではないですね。普通、ay, aiは/ ei /という発音ですから、紛らわしいですね。/ e /と/ ei /の音をいくつか紹介します。 f:id:yakatazushi:20191115161252p:plain

発音記号を見ればそうかとなりますが、ついつい英語のスペルに流されてしまいがち。なんかちょっともったいないですね。カタカナ母音で覚えれば、視覚的にも記憶に残りやすいですし、発音記号を思い出すきっかけになるんじゃないかと思います。

noteで公開している『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』では、中学1年生レベルの単語500を収録していますので、役に立つと思ったらそちらもチェックしてみてください。

note.mu

こちらもおススメ
マルチモーダル学習法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本