混沌って英語で何て言うの?

ひとまずの混沌状態から抜け出したようです。
トランプ大統領は「現金給付額を2000ドルに上げるべき」と要求し拒否していた新型コロナ追加経済対策法案に対し、27日、一転して署名し法案が成立しました。これにより米政府機関が一部閉鎖に追い込まれる事態も回避され、関係者もほっとしていることと思います。
では、「混沌」は英語で何て言うでしょう?

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事を見ていただきありがとうございます。
私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています。

「混沌」は英語で chaos
chaos は混沌、つまり「無秩序な状態」を表します。大混乱、めちゃくちゃな状況、何が起こっているのかわからない、そういった状況が chaosです。

chaos の語源
chaos の語源はギリシャ語の khaos「vast:広大な、chasm:深い裂け目、void:空っぽ」です。元々は世界(universe)が誕生したときの秩序なき状態を表していましたが、転じて物事の混乱状態を指すようになったそうです。

派生語・関連語
chaotic:[形] 混沌とした
~ cause chaos:~ が大混乱を引き起こす
~ fall into chaos:~ が大混乱になる
total / complete / absolute chaos:大混乱
~ become chaotic:~ が混乱状態になる

chaos の発音
ˈkeiɑs
カタカナでは「カオス」と書きますが、正しくは二重母音の kei なので注意してください。

画像1

例文
Pilots are under a lot of stress.
Bad weather conditions cause chaos and delays.
There might be low visibility and a pilot is unable to land.
パイロットは様々なことからストレスを受けている。
悪天候は混乱と遅延を引き起こす。
視界が悪くなる恐れがあり、着陸できない。

When Donald Trump won the election on November 8, 2016, everyone predicted the market would fall into chaos but it didn't happened.
2016年11月8日、ドナルド・トランプ氏が大統領選挙に勝利したとき、誰もが市場は大混乱に陥ると予想したが、それは起きなかった。

Putin's main focus during the first 4 year term was on restoring order in Russia, which had really becomechaotic place during the Yeltsin years.
プーチンが務めた最初の4年は、エリツィン時代の混沌状態にあったロシアの秩序を回復することが焦点だった。

リスニングに挑戦
「chaos」が使われている動画を集めました。スクリプトも掲載してありあますのでご活用ください!
Bad weather conditions cause chaos and delays.
There might be low visibility or a busy airspace and a pilot is unable to land.

 

(2016年11月、トランプ氏が大統領選挙に勝利したことを指し)
Everyone predicted on November 8, 2016.
The stock market would crash. It would fall into chaos.
None of that happened.

 

Now, Putin's main focus during that first four year term was on restoring order in Russia, which had really become a dangerous and chaotic place during the Yeltsin years, especially the last of the Yeltsin years.

 

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです

こちらもおすすめ

www.yakatazushi.com

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ
「アマゾンアソシエイト」を利用しています。ぜひ応援よろしくお願いします!

高橋ダン 僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します(2020/12/1)

 高橋ダン 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方(2020/9/16)

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

 

ミヨシ 高精度ワイヤレスタッチパッド TTP-BT01/BK

高精度ワイヤレスタッチパッド TTP-BT01/BK ミヨシ
 

note.com

おしゃれかわいいカタカナデザインのアイテム作りました!!

suzuri.jp

#英会話 #TOEIC #英検 #chaos #混沌 #カタカナ英語 #カタカナで英語の世界を変える本