BTS『Butter』の英語、サビ解説編作りました!

Butter サムネ

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事をみていただきありがとうございます。

私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています。

夏に聴きたい曲シリーズの第1弾でBTSの『Butter』を紹介しましたが、今日はサビの部分の英語を取り上げてみたいと思います。

サビの歌詞の意味
ではまずサビの歌詞を見てみましょう。
(再生するとサビの箇所から始まります)

Side step right left to my beat
僕の鼓動に合わせて左右にステップして
High like the moon rock with me baby
月みたいに高く、一緒に揺れよう(ダンスをする?)
Know that I go that heat
僕の熱があるのわかるでしょ(僕の熱がわかってきたでしょ)
Let me show you cause talk is cheap
言葉じゃ安っぽいから(ダンスを)見せてあげるよ
Side step right left to my beat
僕の鼓動に合わせて左右にステップして
Get it, let it roll
さぁ、始めよう

最後の roll は「転がる」という意味では馴染みのある言葉ですが、let it rollで「何かを始める」という意味もあります。余談ですが vaccine rollout というと「ワクチン接種の開始」という意味になります。

母音と子音がわかるカタカナに変換
カラオケのカタカナ歌詞だとなんとなくわかるけど、どの音が母音でどの音が子音かわかりませんよね。そのまま読むとどうしても英語のリズムからかけ離れてしまいます。
ということで、母音と子音を書き分けて書きました!
ではまずこちらから。
「Sidestep right left to my beat」

画像1

・「主」の音はそれぞれの子音 + 母音のペア音です。
・「子」は母音とペアになっていない、ぼっちの子音で、下側に小さく書いています。
・「副」は子音 + 母音のペア音ですが、メインの音より弱い音です。to などの前置詞や my などの代名詞などは弱く発音されがちです。

それでは発音を詳しく紹介していきます。
まずside の d。これは脱落しちゃってますね。s
tep の p は破裂させず p の口で止めるストップ音です。
right の t は脱落してもいいですが、喉で「ッ」と止めると、少し音が締まる印象があります。
left の t は次の to とくっついて「トゥ」と発音すればOKです。
beat の t、これは t の舌の位置(上歯茎の裏)で止めるストップ音でも(または少し破裂させても)いいと思います。t は他の音が続くと脱落したり、速く発音するため喉止めの「ッ」になりがちですが、この t は最後の音なのでわりと余裕を持って発音できると思います。

「High like the moon rock with me baby」

画像2

rock の母音は ɑ です。普段「ロック」と書きますが、「ア」の音色も混ざってる感じです。

「Know that I go that heat」

画像3

that の t と I の ai が連結して dai になっています。ここの t は弱い d の音に変化しています。この音をフラップTと言います。

「Let me show you cause talk is cheap」

画像4

let の t は脱落しちゃってますね。
cause の発音記号は kɑːz ですが、ここではとても弱く発音され曖昧母音の kə になってます。
talk と is がくっついて「キズ」になっています。

「Side step right left to my beat」
上と同じですね。

「Get it, let it roll」

画像5

get と it がくっついて「ディッ」になっています。この d もフラップTです。
let と it も同様、くっつき&フラップTで「ディッ」になっています。先ほどの let me では t が脱落していましたが、it のように母音が続くとフラップTになりやすいです。
roll の l は弱い「ウ」の音です。この l の音についてはこちらの記事でも取り上げましたのでチェックしてみてください。

サビに隠された音声的特徴とは?
サビにはリズムがよくなるようにある音の特徴が隠されていますが、何かわかりますか?
ヒントはビーッ、ヒーッ、チープの音の特徴にあります。
正解はどの音も 同じ母音(iː、イー)の後に子音で終わるという特徴です。しかも t と p はどちらもストップ音(閉鎖音といいます)かつ無声音(のどを振動させない音)なので、子音の特徴も同じということです。いわゆる「韻を踏む」ってやつですね。

他にも、side と high(母音 ai)、know と show(母音 ou)も韻を踏んでいて、サビ全体的にリズム感を出しています。

しらスタ&Kevin's English Room のコラボ動画でサビをチェック
歌詞の意味も復習して、英語の発音もわかったので、あとは練習してサビをマスターするのみですね。
そんな方におすすめの動画があります。しらスタ(ボーカルトレーナー白石さんのチャンネル)とKevin's English Room のコラボ動画です。動画ではButter の発音&歌い方を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

画像6


今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです

こちらもおすすめ
カタカナで英語の世界を変える本
BTS『Butter』 夏に聴きたい曲シリーズ(カタカナ歌詞)
BTS『Dynamite』 夏に聴きたい曲シリーズ(カタカナ歌詞)

海外でも大人気?! おしゃれかわいいカタカナデザインのTシャツ&ショルダーバッグ作りました!!
オリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ

サポート機能から応援していただけると嬉しいです!

「アマゾンアソシエイト」も利用しています!ぜひ応援よろしくお願いします!

amzn.to

#英語 #TOEIC #英検 #Kevin's English Room #しらスタ #BTS #Butter