この英語聴きとれますか?②:ばだぃすぃんぐきるかむ

ネイティブの発音って、音がくっついたり脱落したりして、聴き取るのが難しいですよね。でも、どんな音かわかっていれば聴き取れる音もけっこうありますし、型で覚えておくことは大事です。

ということで、今日もニック先生の動画を紹介しながら、よくある脱落や連結の型について見ていきたいと思います。ニック先生の動画はとてもわかりやすくて、実際ネイティブがどう発音するか解説されているので、とてもありがたい動画です(笑)動画を見た後、カタカナ母音で解説したいと思います。

ではさっそく聴いてみましょう。なんと言っているか聴き取れますか。

(0:16~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)




正解は[ But I think he'll come ]でした。聴き取れましたか。それではカタカナ母音で音のつながり、脱落などについて解説したいと思います。

子音が母音につながる
例文のbut I / bət_ai /が/ bə_tai /になってしまいます。/ t /が音節を越えて次の/ ai /と手をつなぐ感じです。 

フラップTのダ
/ t /の音は母音に挟まれかつアクセントを伴わないと、フラップTの音になります。詳しくは昨日の記事で説明していますが、弱く発音した/ d /の音です。例文の/ bə_tai /が/ bə_dai /になります。

ではカタカナ母音で見てましょう。

ばだぃすぃんきるかむ

③になると原形がありませんね。。。耳が良い人は聴いただけで分かるのかもしれませんが、リスニングが苦手な人は覚えておかないと聴き取れないかもしれません。では他の型も含めてニック先生と練習してみましょう。

ばだぃすぃんきるかむ-01

(2:26~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

think he'llの/ h /は消える?
/ h /は英語の中でも弱い音として扱われているため脱落しやすく、特にhe、him、his、herの/ h /は、ネイティブが発音するとほとんど脱落してしまいます。

ではカタカナ母音で見てましょう。

ばだぃすぃんきるかむ-02

[ he ]は/ h /の音と思い込んでいると、いつまでたってもネイティブのthink he'llは聴き取れそうにありません。それでは他の型も含めてニック先生と練習してみましょう。

ばだぃすぃんきるかむ-03

ばだぃすぃんきるかむ-05

(3:40~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

[ come ]はそのまま付け加えればOKです。それでは全部聴いてみましょう。

ばだぃすぃんきるかむ-06

(4:51~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)
では最後にもう一つ動画を見てみましょう。この動画では[ Charlie's a little nervous under all these lights, but I think he'll become comfortable ]と言っています。聴き取れるかトライしてみてくだい。

(1:37~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)
いかがだったでしょうか。ある程度型で覚えていけば、音がつながっていたり脱落していてもリスニングはかなり楽になると思います。発音記号では覚えられないし(書くとこうなります→ bədaiθiŋkilkʌm)、カタカナで書くと細かな音の違いが曖昧になり、結局音が再現できないという人は、カタカナ母音で直観的に覚えていくことをおススメします。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう
25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。 

こちらもおススメ
フラップTってどんな音?

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 
サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

サーモス 真空断熱マグカップ ブラック 350ml JDG-350C BK

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン