ネイティブ英語に近づくhの脱落⑪:sees + him、his、her

日本人はどうしてリスニングが苦手?
その訳と秘策を知りたい方はこの記事がおすすめです


このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった整理進むことで印象に残りやすく、記憶定着促進されます。

今日は h の音が消えるお話です。/ h /は英語の中でも弱い音として扱われていて、特にhe、him、his、herの場合、意味が重要でなければ、ネイティブはほとんど発音しませんくどいですが h の音は完全に消えています。学校では教えてくれません。教えてくれなければ分かるはずもありません。リスニング力に問題があるわけでもなく、ただ知らないから仕方のないことです。

つまり、どんなっていれば聴き取れるようになるということです。でもどうすればいいの?とお悩みのみなさん、安心してください。このシリーズでは、h が脱落している英語を動画で紹介し、カタカナ母音解説していきます。みなさんはそれを見て聴いて練習するだけで、hの脱落が身近なものになり、英語のリスニングがかなりになるはずです。

今日は、sees + him、his、herの型を紹介します。それでは動画&カタカナ母音の解説を見ていきましょう。

sees him
The next day, the lawyer comes by again, sees him there. He's surprised.

画像3

Sermon: Guilt: Can I Forgive Myself?
(28:08~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

sees his
In it the young man sees his own reflection.

画像2

Stephen Perkinson: "Lessons for Living: The Macabre in Renaissance Art"
(23:53~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

sees her
She's gone, no one sees her ever again, what if?

画像3

Harlan Coben: 2016 National Book Festival
(10:00~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

いかがだったでしょうか。脱落のことを教えてもらってないと絶対に聴き取れない、と思いませんでしたか。最初しいですが、練習を繰り返していけば耳も慣れて、リスニングがかなり楽になると思います。このシリーズでは、みなさん練習集中できるように、いろいろな型を集めてスクリプトとカタカナ母音で紹介していきますので、次回もぜひチェックしてみてください。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

www.yakatazushi.com

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう

25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ
 洋楽歌詞:Taylor Swift他
海外に持っていきたいお土産?!8選
 カテゴリー:この英語聴き取れますか? 
 カテゴリー:ネイティブ英語に近づくhの脱落
カテゴリー:ネイティブ発音に近づく英語のフラップT
再現率100%?!長ネギパラパラチャーハンの作り方 
海外でPC、スマホ、バッテリーを一度に充電したい人におすすめのモバイル充電ポート

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

 

 EU基準の働き方改革!座る&立つを組み合わせてテレワークの集中力UPに!