Alan Walker / Faded / 歌詞 in カタカナ母音

洋楽で英語学習したい人必見!

サムネ 1.0x1.3 H3.2 H4-01

このブログでは、カタカナ母音を使って英語の発音を「カタカナで見える化」し紹介しています。

今日は久しぶりに洋楽の歌詞を紹介したいと思います。
今日取り上げたのは Alan Walker の代表曲「Faded」です。
この曲が発表されたのは2015年の12月で、私はまだラオスで仕事をしていました。ラオスのクラブシーンでよく流れていたので(笑)よく覚えています。
Youtubeの再生回数はモンスター級の27億回、今でもその人気は色あせていないです。

一回は聴いたことがあるという人も多いと思います。洋楽を聴いて英語を勉強したい人は、カタカナ母音で歌詞をチェックしてみてください!

カタカナ母音の歌詞解説

f:id:yakatazushi:20200811210920p:plain

f:id:yakatazushi:20200811210942p:plain

f:id:yakatazushi:20200811211006p:plain

歌詞の解説・発音のポイント

タイトルの「Faded」は、「光が弱くなった」、「消えていく」という感じです。歌の内容は、恋人を失ったときの心の状態を表しているようにも思えますが、曖昧な表現が多く、いろいろな解釈ができると思います。そんなFadedの歌詞について、少し解説(というよりは自分の感想?!)しながら紹介したいと思います。

You were the shadow to my light
Did you feel us?
Another star
You fade away
Afraid our aim is out of sight

You=影、であれば、私は影に対しての「光」
具体的な関係性について明白ではないですが、両者はお互いに境界線がはっきりしつも必要な存在であったのかなと思います。
しかし徐々に消えていく(fade away)、見えなくなる(out of sight)

Wanna see us
Alive

その境界線は、ここではまだ、消えてほしくない、まだ見ていたい(wanna see)、と言っているように思えます。

Where are you now? x 3
Was it all in my fantasy?
Where are you now?
Were you only imaginary?
Where are you now?
Atlantis
Under the sea x 2
Where are you now?
Another dream

両者の間にあった線は、今はもうなかったのかも(fantasy, imaginary)、夢だったのか、という状態に変化してしまったのかもしれません。

The monster's running wild inside of me
I'm faded x 2
So lost
I'm faded

I'm faded
So lost
I'm faded

「monster」は巨大な感情を表しているのかもしれません。怒りだったり、喪失感だったり。疲れ果て、最後には、自分の中にはあると思っていた相手との線も消えていくかのようです。

These shallow waters, never met
What I needed
I'm letting go - a deeper dive
Eternal silence of the sea
I'm breathing - alive

Where are you now? x 2

Under the bright but faded lights
You set my heart on fire

深く深く潜って行く感じですかね。現実逃避?!
何も聞こえない深海の中で自分の呼吸を感じる、再び自分の線(=存在)が見え始めたのかもしれません、相手の存在(=境界線)が光となって?!

Where are you now? x 2

Where are you now?
Atlantis
Under the sea x 2
Where are you now?
Another dream

The monster's running wild inside of me
I'm faded x 2
So lost
I'm faded

I'm faded
So lost
I'm faded

人との関わりというものは、いつも明暗がはっきりしているというものではなく、ときに曖昧で、脆く、瞬きをすると最初からなかったかのではないかと感じることもあります。Fadedは個人的にそんなことを感じる曲でした。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです

こちらもおすすめ
▢ カテゴリー:歌詞シリーズ
▢ 嵐 / Turning Up
▢ Taylor Swift / Style
▢ Taylor Swift / Shake It Off
▢ Taylor Swift / Wildest Dreams
▢ Taylor Swift / Look What You Made Me Do
▢『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』