Ed Sheeran『Shape of You』の冒頭箇所、解説編作りました! 

Shape of You サムネ

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事をみていただきありがとうございます。

私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています

今回は、夏に聴きたい曲シリーズ第3弾で紹介したEd Sheeranの『Shape pf You』の冒頭部分を取り上げてみたいと思います。連結の連続でめちゃくちゃ難しいですが、頑張って音声変化の解説したいと思います。

冒頭の歌詞の意味
ではまず歌詞を見てみましょう。

The club isn't the best place to find a lover
恋人を探すならクラブは微妙だな
So the bar is where I go
だからバーに行くんだ
Me and my friends at the table doing shots
仲間とテーブルでショットをやってる
Drinking fast and then we talk slow
会話がスローになるまで飲んでいると
And you come over and start up a conversation with just me
君が隣に来て僕にだけ話しかけるんだ
And trust me I'll give it a chance now
これはチャンスだと言い聞かせた
Take my hand, stop, put Van The Man on the jukebox
僕の手を取り、、、その前に「ヴァン・ザ・マン」を流して
And then we start to dance, and now I'm singing like
二人は踊り出す。そして僕はこうやって歌うんだ

母音と子音がわかるカタカナに変換
さて、ここからはカタカナで母音・子音を書き分けて連結や脱落なども解説していきながら音声変化を紹介していきます。母音とペアになっていない、ぼっちの子音は下側に小さく書いています。

ちょっと長いのでサクサクいきたいと思います。
「The club isn't the best place to find a lover」

画像1

club と is が連結して「ビズ」。isn't の t は脱落して、予め舌の位置は th の状態で n を発音します(これを n の歯音化といいます)。
best の t は脱落。to は 弱い「タ」、find と a は連結して弱い「ダ」の音です。

「So the bar is where I go」

画像2

bar と is が連結して「りズ」、where と I も連結して「らぃ」になります。

「Me and my friends at the table doing shots」

画像3

Me と and が連結して「ミア」、and の d は脱落します。n と m が連続すると、n の時点で m になることが多いです、なので「ミアㇺマぃ」。
friends と at が連結して「ゼァッ」。doing の i は「ウィ」、g は脱落。

「Drinking fast and then we talk slow」

画像4

drinking の kin は 母音 i が脱落して「クゥン」となり、g は脱落。
fast と and が連結して「トゥン」、d は脱落。

「And you come over and start up a conversation with just me」

画像8

歌詞には And you が入っていますが、実際は聞こえません。
come と over が連結して「マヴァ」、over と and が連結して「らン」、d は脱落してます。
start と up と a が連結して「ダパ」になります。

「And trust me I'll give it a chance now」

画像5

give と it が連結して「ヴィッ」。a は聞こえませんでした。

「Take my hand, stop, put Van The Man on the jukebox」

画像6

stop の p でストップし、put の p で破裂させる感じです。
man と on が連結して「メァナォン」。
Van the の nth とon the の nth も nが歯音化します(予め舌の位置は th の状態で n を発音する)。

「And then we start to dance, and now I'm singing like」

画像7

and の aとd、then の th が脱落して、nen の音が残り、jukebox の 最後の音 s が連結して「スンヌン」になります。
start と to が連結して「トゥ」。
dance と and が連結して「スン」、aとdは脱落しています。
now と I'm が連結して「ナアㇺ」になります。
singing の g は脱落します。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです

こちらもおすすめ
カタカナで英語の世界を変える本
BTS『Butter』 夏に聴きたい曲シリーズ(カタカナ歌詞)
BTS『Dynamite』 夏に聴きたい曲シリーズ(カタカナ歌詞)
Ed Sheeran『Shape of You』 夏に聴きたい曲シリーズ(カタカナ歌詞)


#英語 #TOEIC #英検 #Ed_Sheeran #Shape_of_You