Ed Sheeran『Shape of You』 夏に聴きたい曲シリーズ(カタカナ歌詞) 

Shape of you サムネ

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事をみていただきありがとうございます。

私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています。

このブログ記事のおすすめポイント
・カタカナで英語の発音がわかる
・聞き取りが難しい洋楽の練習ができる

夏に聴きたい曲第3弾
第1弾と2弾ではBTSの『Butter』と『Dynamite』を紹介しましたが、今回は Ed Sheeran の『Shape of You』を取り上げたいと思います。
この曲は2017年にリリースされた曲ですが、一度は聴いたことがあるという人は多いんじゃないでしょうか。タイトルにもなっていますが、歌詞の中で「I'm in love with the shape of you」という箇所が何度も出てきます。「君の体に夢中」という感じの訳で、男女の燃えるような恋?を歌っています。

Shape of  you を歌うのは難しい?!
結論からいうとかなり難しいです。
この曲は英語のリンキングがとても多いですし、ラップ箇所は独特のリズム感で歌詞を合わせていくのもかなり難しいです。
センスいい人は感覚で上手く歌えるかもですが、そうじゃない人は、なんとなくカタカナ見て雰囲気で合わせても、なかなかうまく歌えないと思います(それは私が下手だから?!笑)。それでもかっこよく歌いたい、という人は、できるだけ小さい単位で音を整理して、猛特訓したら歌えるようになるかも?!です笑

Shape of You の攻略法
ということで、できるだけ小さい単位にして、母音・子音に書き分けたカタカナの歌詞を作りました。発音のリンキングも可能な限り再現したので、この歌詞で猛特訓してかっこよく歌えるように練習してみてください!

カタカナの見方
下記の表のとおり、カタカナの歌詞はすべての発音記号に対応しています。子音と母音も一目でわかりますので、お役立てください!

見方 記事用 2

英語&カタカナ歌詞

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

今日も見ていただきありがとうございます。みなさんはこの夏どんな曲を聴きたいですが?!ぜひコメントで教えてくれたら嬉しいです!

こちらもおすすめ
夏に聴きたい曲 BTS『Butter』
夏に聴きたい曲 BTS『dynamite』
カタカナで英語の世界を変える本

#Ed Sheeran #Shape of you