it is what it is ってどういう意味?

it is what it is ってどういう意味?
使われているのは it is と what だけ、どちらも難しい言葉ではないですが...

英語→カタカナクリエイターの舘です。
いつも記事を見ていただきありがとうございます。
私は、カタカナは皆さんの英語学習を支える大きな力になると思っています。ブログでは発音記号に対応した新しいカタカナでいろいろな英語を紹介しています。

「it is what it is」は日本語で「しょうがいない」
この表現は it is + whatの名詞節からなる文ですね。what it is は「そういうもの」という意味になりここでは名詞として使われます。つまり直訳すると「それはそういうものだ」となります。
文脈によっては「それが現実さ」、「諦めよう」、「ありのまま」のように訳されることも。

it is what it is の発音
itiz wɑtitiz
it is が連結してこれでひとまとまり。what it is も連結してもうひとまとまり。ここで使われている t はすべて弱い d の音(フラップT音)になることがあります。結果として、イラストのとおり di の音が連続します('ω')

画像1

例文
I know it's a little sad, but it is what it is.
それは少し悲しいけど仕方ないわ。

(トランプ大統領の発言)
As of a couple of months ago, the U.S. has spent $7 trillion in the Middle East.
What a mistake.
But it is what it is. This is what I took over.
数か月前の時点で米国は7兆ドルを中東に使ってきた。なんて間違いをやってるだ。しかし仕方ない。その状態で引き継いたのだ。

They call it the sarcoplasmic reticulum.
I'll just put "S.R.".
I don't know who comes up with these words, but it is what it is.
これは「筋小胞体」と呼ばれている。略して「SR」としておく。
誰が考え付いた言葉か知らないのだけれど、そう呼ばれている。

リスニングに挑戦
「it is what it is」が使われている動画を集めました。スクリプトも掲載してありあますのでご活用ください!
I know it's like a little sad, but I mean, it is what it is.

 

As of a couple of months ago, we have spent $7 trillion in the Middle East, $7 trillion.
What a mistake.
But it is what it is. This is what I took over.

 

They call it the sarcoplasmic reticulum.
I'll just put "S.R.".
Janet, I don't know who comes up with these words, but it is what it is.

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらいいね、コメント、フォロー、シェアいただけると嬉しいです

こちらもおすすめ

www.yakatazushi.com

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ
「アマゾンアソシエイト」を利用しています。ぜひ応援よろしくお願いします!

高橋ダン 僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 億り人へのパスポート渡します(2020/12/1)

 高橋ダン 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方(2020/9/16)

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

 

ミヨシ 高精度ワイヤレスタッチパッド TTP-BT01/BK

高精度ワイヤレスタッチパッド TTP-BT01/BK ミヨシ
 

note.com

海外でも人気?!

おしゃれかわいいカタカナデザインのアイテム作りました!!

suzuri.jp

#英会話 #TOEIC #英検 #しょうがない #カタカナ英語 #カタカナで英語の世界を変える本